purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

XREAでEC CUBEのインストールをしてみた。

ちょっと会社の開発環境だと、mysqlが4.0xだし、PostgreSQLが入ってないので、XREAでインストール。共用SSLでちょっと問題があるみたいだけど、とりあえずどんなものかを確認するだけなので気にしない。


EC-CUBE
EC-CUBE‐日本発の「ECオープンソース」
2.3.3をDLして、FTPでUPした。


■基本的にはコチラのサイトを見れば大丈夫だと思います
無謀ですが・・・知識0でXREAにEC-CUBE導入 インストール方法 ?
さぼてん: EC CUBEをXREAサーバにインストール



という事でとりあえず自分の軌跡を思い出しつつログとします。


●ディレクトリ構成
基本的には

/public_html/eccube/data
/public_html/eccube/html

とかの感じになると思うけど
dataを公開領域に置いておくと後悔する可能性があるので、

/eccube_data
/public_html/eccube/html

とした
それに伴い、/public_html/eccube/html/define.php の内容を

/** HTMLディレクトリからのDATAディレクトリの相対パス */
define("HTML2DATA_DIR", "/../../../eccube_data/");

/** DATA ディレクトリから HTML ディレクトリの相対パス */
define("DATA_DIR2HTML", "/../public_html/eccube/html/");

とした。


●アクセス権限
たくさん権限のエラーがでたので、FFFTPで一個一個やると凄く時間を食います。
なので、


管理画面 → ホスト情報登録


からSSH登録ボタンをおして、あとは、Tera Term proでSSHに接続して、各々のディレクトリで

chmod 777 フォルダ名 -R

とかして権限を一括で変えてあげる


●必要なファイルのコピー
たしかここで、
ファイルがないよ!
ってなエラーがでたような気がするので
そのディレクトリを作って、権限も777を与えてあげた気がする。
で、1回DBを消すよっていうボタンを押してもう一度作り直したような気がする。


で、その後は特にトラブルなくて



●データベースの設定

なんかMYSQLだと文字コードかなんかの問題があるっぽいってどこかに書いてあったので、
PostgreSQLにしました。
DBサーバはデフォルトの127.0.0.1でいいみたい


あとは管理画面に入ったら何かのlogファイルの権限がないよ!ってエラーが出たので
そのlogファイルを作って666権限を与えたら消えた。


インストールはこのくらいでした。