purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IE6では645pxまでなら1枚に収まって印刷できる

IE7とかFirefoxとかだと、しっかり縮小して1枚に収めたりしてくれるけど IE6はそれがないので大変。 デフォルトだと上下左右、全てに19.05の余白がはいっているので、区切りのいいところだと645pxまでになるよというメモです。

IEでロールオーバー時に背景が消えてしまうバグ

発生原因はなんだっけ。。。前にどこかで見たことがあった気がするけど 階層が深くなっていくと何階層以降は・・・だっけ。 違う気がするけど。 それはそれとして解決した。 参照 IEバグ:peek-a-booバグ|CSS HappyLife ピーカブなのかピークアブーなのか(…

Dreamweaverの入力補完をカスタマイズ

DWの入力補完の編集がしたいなと思ったわけです ※ちなみに未だにDW8を使ってます DW使いのよくある憂鬱 cssの補完のときに 「width」って打ちたいのに 「wi」って打つと必ず 「window」ってプロパティのほうが先に出てきてしまうという悩みを昔から抱えてお…

動的なページを静的に見せる

前にも同じようなものを書いたけど、凄く見にくいのでライトバージョンを書く #mod rewriteを使うために必須な宣言 Options +FollowSymLinks RewriteEngine On #例 index.html → index.php として実行 RewriteRule ^index.html$ ./index.php [L] #例 index_1…

Firefox3のブックマークファイル

Firefox2まではbookmarks.html Firefox2まではプロファイルフォルダの中の「bookmarks.html」というファイルだったので、ネスケ9のとブックマークを共有するのが楽だった。 Firefox3も同じ要領でブックマークの同期が出来るかと思ったら。 どうやら今回はこ…

JSActionsのインストール

firefoxで、ページ内の特定の部分だけ抽出したい(スクレイピング)とかしたい時に、任意のjsを実行できるようにする拡張である「JSActions」のインストールメモ JSAReadMe - + HideAway Firefox + んで http://openhideaway.net/Firefox/files/jsactions/ …

PHPにおける@(アットマーク)

関数名の前に@(アットマーク)がある場合がある これはナンだろう??簡単に言うと、エラーを出しませんよって意味 エラー制御演算子って言う名前らしい。 例)ユーザ関数の実行時 Notice: Undefined といったエラーではない(警告)ので無視したいものの…

割と実用的?なIEのバグ対応方法

他のと同じcss内でIE用のハックをするのは 何か煩雑としたcssになってしまってスマートじゃないので 参考: 条件付コメント(Conditional Comments)実験ページ 1.別のcssをIEの時だけ読み込む <head> **メタ書く** **js読み込んだりとかする** **css読み込んだり</head>…

掲示板とか作るときっと勉強になるんだろうなと思ったので

暇だったので作りました。といっても、殆どコピペですが>< ほぼコピペ元 Rubyはじめました2:ファイル読み込み&書き込みで掲示板 :: Webプログラマー+WebデザイナーなZARU日記 ちょっと表示部分だけ最新のが上に来るようにしてみた。 ####### ファイルの…

MYSQLでDATE型とかDATETIME型と年で比較

わざわざYEARとかMONTHとかDAYのフィールドを作らなくてすむ 例えば、今年のデータだけ取り出したいとかはこう書く。 ※dateフィールドはDATE型です date_format関数を使えばいいんですね。これで検索時のMYSQL内の値を整形できるようだ。 PHPで書く場合 DAT…

cronの設定の仕方

参照 cronの設定 会社のサーバはcrontab -e を打ったら編集モードになる。そしたらviで立ち上がったのであくせく〜