purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

画面の解像度を修正

色々やってたら800×600しか選べなくなった>< ので修正したー fromPEN blog: Ubuntuのモニタ解像度を変える ↑のサイトの手段をつかってやりました。具体的には Gnome端末を開いて、 sudo dpkg-reconfigure xserver-xorgなんか端末内の画面で色々でてきたけ…

Life Pedia(ライフペディア)登録してみた。

自分史年表を作成するLife Pedia(ライフペディア)というのに登録してみた。 tumblrや、twitterといったミニブログから はてなダイヤリーやココログ、アメブロ等の普通のブログサービスまで 一般的なブログ系サービスはかなりの範囲サポートされている。 あ…

Ubuntuをインストールした!

暇だったのでUbuntu入れてみた 前にCentOS 4.4を入れてたやつに、Ubuntu7.10を入れてみた! CentOSはどっかのサイトを真似て日本語の変換が賢いIMEに変えようとしたときたしか日本語入力ができなくなったからなんですねー^^; これはインストールとかすご…

Netscape Navigator9(英語版)入れてみた。日本語化もしたー

ネスケの9が「Netscape Navigator 9」としてリリースされていたので、入れてみた。 ダウンロードはコチラ↓ Download Netscape Navigator :: Netscape Navigator Web Browser どうやら名前に「Navigator」が復活したらしいー でも英語だとわかんないので、日…

色々とわかりやすくまとめてあるサイトを見つけた。

PHP

例のごとくソケット関連のことでさまよっていたら こんなサイトを見つけた。 heeha.ws - PHP関係 「PHPでSOCKET通信」ってとこでgoogleに誘導されてきたと思うけど、 他にも デバック用のprint関数とか↓3つが紹介されてた (print_rしか知らなかった)何か…

SESSION(セッション)について

PHP

セッションって何?っていうのが実はあんまりわかってなかったので 使い方はまぁいいとして、問題は消し方! こういった値を保持しておくというのは色々を気を使いますね。 ということでセッションを破棄する!というテーマで調べる。まずはマニュアルみまし…

自己紹介工場

ちょっと評判になってる!? 自己紹介工場 http://pillow-chart.jp/copy2.do ふんふん(○'ω'○)ん? どこのメーカーか分からないジャージを着ているプラズマコイです。よろしく!!

一行で IE の JavaScript を高速化する方法 - IT戦記

これはすごい! id:amachangさんのエントリですが、これは凄く役に立ちそうですね! 一行で IE の JavaScript を高速化する方法 - IT戦記 具体的には以下の一行をjsを読み込む前に入れればいいらしいです。 /*@cc_on _d=document;eval('var document=_d')@*/…

SQL文で比較とか文字列検索とか

いつもやってる運用のやつで 何かちょっと面倒になったので、もっと効率上げようと久しぶりにSQLをいじってみることにした。 基のDBはOracleか、SQL Sserverか何か良くわからないけど、フロントはAccessで動かしてるので そこの中で処理したのです。 という…

リンクをaタグじゃなくボタンにしたい時

いやー簡単なことってわかってたけど、忘れちゃってるから凄く困ったよ。 ということでメモメモ今回は、ぶっちゃけただの戻るボタンで、HTMLに飛ばすリンクなんだけど、aタグじゃなくて、見た目をボタンにしたいとのこと、 こういうのを前やったことあった気…

ソケット通信で1プッシュ2アクション!

今回、ある外部aspサービスを利用するんだけど、そのサービスのAPIに、登録、削除の機能はあっても、何故か変更の機能が標準ではないので、 1つのボタンを押したら、一旦削除して、もう一度登録で、合わせて変更!ってしようということになった。 探して…

携帯電話メールアドレス ドメイン一覧

調べてみると、 WEBプログラマー+WEBデザイナーなZARU日記さんの 各社携帯電話メールアドレス ドメイン一覧 というエントリーに素晴らしいものが載っていたー。 ありがとうございます×2!!という事で以下引用デス ■NTT ドコモ xxx@docomo.ne.jp■KDDI au /…

1行比較(if文の代わり)のサンプル(三項演算子のこと)

簡単な比較ならif elseを使わずに一行でやりたいので 2010/02/23 追記 HTMLに埋め込む場合など、簡単に書く場合

気になる言葉の使い方「嘘」

嘘って言葉の間違った使い方 TVタレントも平気で使ってるし今朝も聞いたんだけど、「嘘」という言葉の 間違った言い回しでよく聞く用例があるのです。 例えば 「ごめん、私いま嘘ついたわ」 といった感じ。ずっと前から気になってたけど 高校生の時、国語の…

番号付きリスト(olタグ)が複数行になるときの整形

olタグを使って番号付きの箇条書きを使うとき、どうしても複数行になって しまう。 番号つきリストだけ左に突き出て、文章は一列に整列してほしいなーって思うところなので、 その方法のメモ ただ、完璧じゃなくてブラウザによってちょっと誤差があるのが悩…