purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

feel,CROWNのサイトを見て

久しぶりにPIPをみた クラウンのプロモーションサイト feel,CROWN 知花くららさんをパーソナリティーに迎えたPIPのサイトです。 なんかYAHOOのトップにバナーがあったので、ちょうどその時他のサイトの確認とか IE5.5で確認してて、その勢いでクリックしたら…

RewriteRule 動的なページを静的なページに見せる

タグクラウドを作ることになったので しばらく前の事例の.htaccessのソースをがんばって解読していこう。 1. Options +FollowSymLinks 2. RewriteEngine on 3. RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f 4. RewriteRule ^([0-9]{2})\.html$ http://%{HTTP_HOST}/…

【解析】天は二物を与えず

ふと思った。天は二物を与えずって言うことわざについて いくら古人の偉い人がいったところで、そんなこと信じる人は誰もいません。 引用 http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/data/te.htm - 天は二物を与えず (てんはにぶつをあたえず) 一人の人間が…

verisign(ベリサイン)のシールのサイズ

サーバID - シールに関するFAQ 引用 Sサイズ(100 x 72px)、Mサイズ(115 x 82px)Lサイズ(130 x 88px)の3種類をご用意しています。

各エディタのメモ

エディタはTPOによって使い分けるのが肝要 汎用的 EmEditor・・・基本的にはコレを使っている。マクロとかが出来て、これ無しでは生きていけない。 同等の物に秀丸エディタがある。 どちらを選んでもさほど違いもない。値段も同じ4200円。 その他(フリー) サ…

シンタックスハイライトするためのプラグイン

ソースをハイライトするプラグイン ソースをハイライトで表示してくれるプラグイン はてなだとデフォルトで出来るからソース書くのはここでやってるけど、 そのうち自分でブログ作ってガリガリやりたくなったときの為用 MT→WordPressって感じですすみたいな…

supタグの見栄えを整える

<sup>タグ(上付き文字)の見栄えを整える sup { vertical-align:text-top; } 確かFirefoxだとちょっと上すぎる位置に行っていた気がするので、 vertical-align:text-top;にしてあげると良い感じになる。</sup>

そんな感じで個人的ブラウザの種類をメモ

IE Firefox Opera safari Firefox系 Netscape Flock IE系 Sleipnir Grani Lunascape TheWorld

マルチスレッド方式の速いIEコンポーネントブラウザ The World Browser

こんなエントリを見つけたのです(本日2回目^^) Browser.js IEコンポーネントブラウザ The World Browser The World Browser 日本語版 確かに速い!!起動の時点で分かる IEコンポーネントだし、マルチスレッド方式というところが速さの元らしいですね!

本日は帰宅いたしました。が正解!?

こんなエントリを見つけたのです。 出社の逆は退社か - kokokubeta; 個人的には 会社を辞めたときは”退職”を使おうかなって思ってます。まだ電話口で使ったことないけど 僕もいつもは 「本日は退社しました」 って使ってますが、たしかに退社だと会社を辞め…

使っている便利ツール

※順次追加予定 IMEカーソル…マウスポインタの右下にかながONの時に表示される Volume Deskbar: 音量調節ツールバー…音量を調節するためのツールバー

しまった><意味ないかも

このエントリみて 生産性を向上する Firefox のアドオン7番勝負 | Lifehacking.jp MeetimerをインストールしてみたもののLDRとかはGraniでみてるんだよねww

文の改行の仕方について指定する word-breakプロパティ(IE独自仕様)

widthを固定にしたくなくてdisplay:blockに出来ない場合 ウインドウサイズを小さく狭めていくと 日本語を使うとIEの場合一行単位で改行しちゃって見栄え悪いね>< ってのを回避します。 珍しく、分かり易いようにサンプルを作りました! http://purazumakoi…

エチケットについて

エチケットについて思うこと コレは僕の感覚なんだと思うけどマナーが守れていないって事はよく聞くけど、 エチケットが守れてないって事をそれほど聞かないきがする。 まぁそれは置いておいて マナーとエチケットとは違うのですか? - Yahoo!知恵袋 マナー…

AXE WAKE-UP SERVICE INC.がなんか凄い

何か僕のfirefoxでは見れなかったけど IEでは普通にみれた。 URI http://www.0120-084-544.com/ 僕が注目したポイントはここ URIが電話番号 ターゲットがめっちゃ明確 そのターゲットの幅が広い 凄いなーAXE凄いなー。ってか最近こういった起こしますよサー…

vistaだと4文字バイトが打ててしまう件について

会社の先輩に聞いたことだけど ・mysqlは内部エンコーディングに関係なく4文字バイトに対応してないので、NULLとして登録してしまうらしい。 ・XPまではOSのIMEで4文字バイトの文字が出てこなかったので、 それでもよかったけど、vistaは打ててしまう。 参照…

僕に足りないもの

めちゃめちゃ当たってるかもw

背景画像を指定した時に1pxずれる

bodyに背景指定して、repeat-yでcenterしたんだけど IEだとブザウザのウインドウサイズを変えた時、左のラインが見えなくなる場合がある。 どんな時に起きるかというと、例えば bodyに800pxの背景画像を置いて、centerに置く、その背景には両サイド1pxのライ…

Netscape7.1の背景に関するバグ

要はbackground-position:を%とかpxで指定してあげればいいのです。 リストのアイコンとか、普通に背景とか、ネスケで出てこないことってたまにあるのです。 編集2/4 aタグや、liタグなどでテキストを使いつつ背景を指定する時 background-positionでleft、r…

Lhaplus(ラプラス)について思うこと

Lhaplus使ってます。 数々の圧縮形式に対応していて 圧縮も解凍も基本これ1本で済んでしまうカレ! 愛情1本! Lhaplus そんなカレについて思うこと とってもシャイ(*/∇\*) デスクトップとかにアイコン置いておいて ダブルクリックで設定開いて、設定が終…