purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

本日は帰宅いたしました。が正解!?

こんなエントリを見つけたのです。


出社の逆は退社か - kokokubeta;


個人的には
会社を辞めたときは”退職”を使おうかなって思ってます。まだ電話口で使ったことないけど


僕もいつもは


「本日は退社しました」


って使ってますが、たしかに退社だと会社を辞めたようなニュアンスがあるので


「本日は帰宅しました」


が適当な気がします。


しかし、帰宅=退社って意味で使われる現状から
やっぱり会社を辞めたって言いたいときは”退職”を使うといいかなって思います