purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MYSQLで期間内のデータのみ抽出する為のSQL関数

CURRENT_DATE()を使えばいいのです。 僕の会社は今mysql4.0xを使ってるので、これで使える関数をSQL実践リファレンスってのを読んで調べたのです。 更にこんなページを参照したりして、 MYSQLの日付関数で、NOW(),SYSDATE(),CURRENT_DATE()の違いを教えて下…

変数名を動的にしたり、変数の中のn文字目を変更

PHP

変数を中カッコで囲んであるコードに出会った こんなの 変数に中カッコが使ってあるものは今まで見たことがなかったのでチョット調べてみたら。。 こういうことのようだ PHPに関する質問です。 ・・・ 人力検索はてな つまり、中カッコは変数名の結合 ここ…

ShareOnTumblrで投稿できなくなっていたので

Tumblrのヴァージョンが3になったからだと思うけど 動かなくなってしまった。 ググッったらありがたいことに対応方法があった。 ShareOnTumblrで投稿できない件 ― ありえるえりあ postするべきURLが変わっていただけっぽいのでよかったー ShareOnTumblr.js:…

人生にブーストをかけるための11の法則ってのがあったので

人生にブーストをかけるための11の法則こんなエントリがあったので自分に当てはめてみた。 1.もっとも大事な人にもっと時間を割きなさい 要はお嫁さんを探しなさいってことに聞こえる>< 2.素敵な思い出をつくることにもっともっと集中しなさい もっと…

データ型による格納可能バイトの違い

ちなみに僕はMYSQLを使ってます。 引用: ThinkIT 第1回:同じようで違うデータ型 (1/3) 数値型はこんな感じらしい 型 格納バイト数 最小値 最大値 tinyint 1 -128 127 smallint 2 -32768 32767 mediumint 3 -8388608 8388607 int 4 -2147483648 2147483647 …