purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

人生にブーストをかけるための11の法則ってのがあったので

人生にブーストをかけるための11の法則

こんなエントリがあったので自分に当てはめてみた。



1.もっとも大事な人にもっと時間を割きなさい
要はお嫁さんを探しなさいってことに聞こえる><


2.素敵な思い出をつくることにもっともっと集中しなさい
もっともっとって2回ある所がなんとなくイイですね!
誰か人と会うだけじゃだめだと。
思い出として自分の中にインプットしなさい。ということですね。
更にそれを良い思い出になるように努力しなさいということですね。


3.少数の良い本を読んだり、読み返すためにもっと時間を割きなさい
毎週図書館に通って新しい本を借りてますが?
たまに好きな本だと読み返すこともあるけど。
ほんのジャンルによっても読み返す必要があるかどうか変わってくると思う。


4.本を読むときは大事なところに時間をかけて、その以外は読み飛ばしなさい
ええ、大体電車の中で読んでますが、結構ボーっとして読んでることが多いです。


5.使わないものはまとめるか捨てるかしなさい
はい。物を捨てられない子です><
捨てることすらメンドウだというものぐさでもあります。


6.あなたがもっともよく使うスキルに時間を投資しなさい
今仕事で使ってるのはPHPだからまずそれだろう。
全然ペーペーだし。
あとはマークアップをもっとしっかりとした構造で組めるように。とか
Javascriptもやっておくと割りとナイスな気がする。
Rubyとかもやりたいけどまずは仕事に直結するPHPで色々やりなさいということだ。
当たり前といえば当たり前だよねー。


7.非効率的な作業や、意味のない作業をリストアップして排除しなさい
うーん。これは難しい。
持論として、意味がないものなんて無いので。
なのでこれは、感覚として「これはもっとマクロとか作れば効率が上がるだろう」とか
あとは
優先的にやるべきことを洗い出して、自分のキャパに納まるものだけやるとかにすると良いだろう。


8.強みに集中しましょう
いや特にないけど、仕事システムとプログラムを学生の時に勉強してきたので、それをがんばれってことだ!
でも人間的には強みと言えるものは特にないダメな子だ。。。


9.節約するときは分野を絞って
男はケチってはいけない所が沢山あるって思います。
ハイ。僕は基本凄くケチです。


10.不労所得でないかぎり、非効率な収入源は断ちましょう
この辺はまー僕には関係ないな。


11.どういうときに効率よく仕事ができるか理解しましょう
どんな時だろう。
電話がかかってこない方が気が散らない。
あと社内の、変な音とか周りの人のしぐさが気になるとかよくあるので、その辺のが無くなれば・・・
といってもそんな事は無理なのでその辺を省こう。
となると、やっぱり夜か。電話かかってこなくなるのは当然として、変に覚醒することが多い。
そんな時ほど、帰る時は憔悴しきってるけど。