purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

背景画像を指定した時に1pxずれる

bodyに背景指定して、repeat-yでcenterしたんだけど

IEだとブザウザのウインドウサイズを変えた時、左のラインが見えなくなる場合がある。


どんな時に起きるかというと、例えば

    • bodyに800pxの背景画像を置いて、centerに置く、その背景には両サイド1pxのラインが敷いてある
    • そしてその中で798pxのコンテンツを置き、そのブロックをCSSでmargin:autoで真ん中寄せする
    • するとIEだけ真ん中寄せのレンダリング仕様が違うため、左の背景画像ライン1pxが見えなくなる

というもの。


解決方はこちらにあった。


WinのIEでCSSを用いて背景画像をセンターよせで指定した際、1pxずれてしまう


イマイチよくは分からんけども、IEの時だけpadding-leftに1px与えればいいことだけは確かですね。