purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

エチケットについて

エチケットについて思うこと

コレは僕の感覚なんだと思うけどマナーが守れていないって事はよく聞くけど、
エチケットが守れてないって事をそれほど聞かないきがする。


まぁそれは置いておいて


マナーとエチケットとは違うのですか? - Yahoo!知恵袋

マナーは社会通念からの風習や習慣による場合のようです。
エチケットは特に個人的な場合のようです。

ふむふむ、エチケットは個人的なことだからあんまり表立っては騒がれないのだろう。

さて、やっとここからが本題。

例)------------
たとえば、仕事中とかに、僕のとなりの人が声をだして大あくびをした。
その人は毎日1日4回くらいは大あくびをする。
僕はまたか・・・と思いながら凄くみぞおちに重いものを覚え片方だけしていたイヤホンを両方にする。

                            • -


これは確かに周りのやる気を萎えさせるけど、
問題視したいは行為自体ではなく、それを抑制できない人間性だと思う。


これ1つだけなら許せても、こういう人は他の同レベルのことも抑制できないので
極端ないい回しをすると人間的にダメだとなる。


こういったことを考えると、自分が周りの人にどのような悪影響を与えているのだろうと思うよね><;