purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

CSSのfont-familyの指定はどんなのが良いのか!?


windows vistaには「メイリオ」が標準で搭載されるようになった昨今

とあるプロジェクトfont-familyが自分の中にあるイメージと違ったのです!


これは!?と思ったところでこのサイトを教えていただき
http://loconet.web2.jp/blog/archives/2007/02/cssfontfamily.html


今の流行はこんな感じなんだ!って気がつきました。
>以下のソースは上記サイトの引用

body { 
font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',sans-serif;
}
</form>

なので、基本的は各OSのデフォルトフォントで表示するようにすればいいってわけみたい。


と言うことでまとめ

  • Mac IE5だと第一候補がなかった場合、初期フォントで表示するのでMacで標準で入っている「ヒラギノ」を指定
  • 次にWindows vistaの標準である「メイリオ」を指定
  • 最後にWindows XPで標準の「MS Pゴシック」を指定


個人的には読み物はすべてMS Pゴシックで表示したいなってのがWindowsユーザの私ですが^^;