purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

キャリア別にしないといけないこと


さて、携帯サイトは初めてなのでキャリア対応とかどうしましょう。機種ごとに使える画像形式違ったはずだーって思っていろいろ探していました。

キャリア対応はperlのライブラリがあるらしい

phone.plってのを使うとそれだけで判別できるみたいです。

[Perl] phone.pl 携帯電話キャリア自動判別ライブラリ
http://www.kawa.net/works/perl/phone/pnews.html


画像の形式はJPEG形式がいいらしい

画像の形式は、現時点はJPEG形式なら大体の機種で表示されるみたい。


DOCOMOが昔は基本GIFのみサポートだったので、JPEGはi-mode HTML 4.0以降のみサポートとなる
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/imode/make/content/spec/imode_spec.pdf

それ以前は対応するかどうかは案件次第と言ったところでしょうか


ソフトバンク(Vodafone)、EZwebはもともとJPEGを主にサポートしているので大丈夫。


本当はGIFが良いと思うんだけど、ソフトバンクが3GC端末以前は対応してないみたいなのでまだちょっと。。。
と言ったところかな。



ならばサイトの容量はどうしましょう?5Kか20Kか

docomoさんのは1ページに表示できる容量が公開してあるみたい!
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/outline/s5.html



古いのまで対応なら5Kみたいだけど、505i系の発売が2003年5月下旬からなのでそれ以降対応ってことで20Kでもいいかなとも思います。



参考サイト様:


携帯サイトの作り方
http://www.limy.org/program/mobile/list1.html


携帯ホームページを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-
http://dspt.blog59.fc2.com/blog-entry-8.html