purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

フレームワークとは何か

19日の朝礼でZend Frameworkについてフランス人の人がしゃべっていたので、そもそもフレームワークって何ぞや?と思って調べたので自分的解釈でメモメモ


大まかな概念としてわかり易く書いてるつもりだけど、合ってるか心配

フレームワークって何だろう?MVCモデルって?

1.フレームワークって何><!?
 MVCモデルで開発するための開発環境です。
 アプリケーションを開発する際の土台となるソフトウェア。
 つまりソフトってことはインストールするもの!!・・・なんか良くわかんなくなってきた><


2.MVCモデルってなに><!?

 構築する上でのいわゆる【デザインパターン】もしくは【概念】


 プログラムの中も、僕たち人みたいに分業化しようよ!
 っていう考え方です。
 そのほうが汎用性とか効率がいいね!!ってこと


 具体的にはこれらの頭文字をとってます。
 (カッコの中はそれぞれ役割です。)


 ・Model(プログラマ
 ・View(デザイナ)
 ・Controller(ディレクタ)


詳しく細かいところはコチラを見ると良いでしょう
http://www.stackasterisk.jp/tech/php/mojavi01_01.jsp


【まとめ】
 つまりフレームワークとは、PHP内でも人みたいに分業化する為のもの!
 って感じだと思います(コレで大体合ってますよね?)


【ちなみに】
 Zend以外ではこんなフレームワークが人気っぽいです。
 ・symfony
 ・CakePHP
 ・Mojavi