purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

metaのリフレッシュの挙動

よくmetaタグで0秒リフレッシュで別ページにリダイレクトする方法があるが、
Firefoxなどは、飛ばされたページからブラウザの戻るボタンを押した時、
リダイレクトしているページを飛び越し、更にその前に表示していたページを表示する仕様だ。
そうしないと永遠と同じページを表示してしまうからだろう。


しかしIEはそうではなく、戻るボタンを押して戻っても、またリフレッシュしてすぐ別ページに飛ばされてしまう。
それが仕様だと思ってた。
しかし、それは英語のページのみだった
今日会社の人がそれにハマってて調査していたけど


条件

リダイレクト後のページの文字コードが日本語文字コード(shift_jis、euc_jp)で
更にページ内に日本語が入っていた場合
Firefoxと同じようにリフレッシュしているページの更に前に飛ぶ