purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

サイボウズOffice6の出社ボタンを自動で押す

本当はサイボウズ側の設定で、1日の表示時に自動で出社にする、っていう機能があったはずだけど、
たしか管理上の理由でその機能を止められていたんだはず。
で、毎朝出社して、PCが起動するまでに10分くらい掛かる僕のPC。


毎日一旦遅刻して!そんであとでタイムカードを修正してます。


これは面倒


ということで実際使うかどうかは別として、グリモンで出社ボタンを押してなかったら自動で押すスクリプトを書いた。
出社ボタンを1日1回しか押せないので、完璧かは甚だ疑問だけど、自分メモとして残しておく。


UTF-8として保存した。

// ==UserScript==
// @name           cybozu1
// @namespace      http://d.hatena.ne.jp/purazumakoi/
// @description    サイボウズの出社ボタンを自動で押す
// @include        http://192.168.1.****
// ==/UserScript==

(function() {

	// 出社ボタンがあるフォームをオブジェトにする
	form1 = document.forms[5];
	//出社ボタンが見つかったらセルフポストするので一回リロードする感じになる
	if(form1.elements[4].name == "PIn") {
		//ボタンを押さないのでhiddenとして要素を作る
		var input = document.createElement("input");
		input.type="hidden";
		input.name="PIn";
		input.value="出社"; 
		form1.appendChild(input);
		form1.submit();
	}
})();