purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

結局XHTMLってなんだったのか

W3CがXHTML2の策定打ち切りを決定したので

W3CがXHTML 2の策定打ち切りを決定、HTML 5の標準化に注力へ : Webブラウザ - Computerworld.jp

そもそもXHTMLってHTMLとどう違ったんだっけとおもったのです

結構忘れてた。


XHTML のメリット XHTML 解説


ウェブページを記述する際にHTML 4.01ではなくXHTML 1.0もしくはXHTML1.1を選択する具体的で普遍的で分かりやすい利点を教えてください。 想定される回答として駄目なもの.. - 人力検索はてな


まぁコードを厳密に正しく書かないといけないというのはHTMLでもそうすればいいわけで


となると、プログラミングレベルの話で
パースしたりとか、XMLとの連携とか、その為くらいしかメリットがないということになるのだろう。


例: XHTMLからメタデータを自動抽出する


そこはすごくニッチな気がするし、だからW3Cも今後もXHTMLを開発してもあまり意味がないと判断したのだろう。
HTML5に統合されるとのことで、1本化されるわけだけど、まぁすっきりしてよかったってことになればいいなと