purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

XENが起動しなくなった原因

Xenが起動しなくなったときにやったことはこちら

2012-11-04 - purazumakoiの[はてな]

今回は

/var/lib/xen/images
にあるイメージファイルをネットワーク上のNasに定期的にバックアップしようと
/mnt/nas/images
って感じでマウントしてコピー処理をcronで動かしてた。つもりだったんですけど


実際はマウントに失敗してて/mnt/以下に普通にファイルをコピーしてたためファイルの空き容量がなくなってXenが起動しなくなった。

その結果

df -h /var

で128GB中の使用容量が100%になってしまったってこと。

du -sh /var

では101GBだったのでこの27Gの差はなんだ!?
何かおかしいなーって思ったらそういう事だった


128GB中101GBをXenイメージとしてるから
そこにXenのイメージファイルをコピーしてたらそらね。。。HDDの容量足りなくなるよね。。。