purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

今スクロールされるかを取得するイベント


最近、jqueryでtriggerっていうのがあるってしって、超便利らしいって事をしった。
例えば、selectのchangeイベントを実装するときとか、スマートに書ける


そして↓にあったこのソース
Custom events - Code examples - CarouFredSel

//find out whether the carousel is scrolling using the callback function
$("#foo").trigger("isScrolling", function( scrolling ) {
if ( scrolling ) {
$(this).addClass( "scrolling" );
} else {
$(this).removeClass( "scrolling" );
}
});


よく使ってるカルーセルライブラリ「carouFredSel」のカスタムイベントなのでcarouFredSelのjsを読み込んでからしか使えないかもだけど、スクロールされているかを取るイベントは便利だと思う。


何の因果かカルーセル処理を自作したとき、このイベントが取れなくて苦しんだものです。



その他にも
アニメーション中かどうか判断したい | jQuery入門

if($('#target').is(":animated")){
$('#result').text("アニメーション中です");
} else {
$('#result').text("アニメーション中ではないです");
}

カルーセルライブラリとか使ってないなら
これでもいいかもしれない。