purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

JSファイル(とかCSSとか画像とか)を読み込むときは、"http:"の部分を省略して"//example.com"と書くといいらしい

via
いい加減、<script src="http://.. と書くのはやめましょう - DQNEO起業日記

JSファイル(とかCSSとか画像とか)を読み込むときは、"http:"の部分を省略して"//example.com"と書きましょう。


こうすれば、HTTPのときはhttp, HTTPSのときはhttps、という具合に自動で切り替わってくれるので大変便利です。

さらにこちらでも言及
プロトコルを省略して "//example.com" で始める URL に、なにかデメリットはありますか? - QA@IT


まぁIE7、8で2回読み込まれる問題もあるみたいだけど
確実に起こるわけでもなさそう


この指定の仕方を「ネットワークパス参照」と言うらしい。
知らなかった・・・でもそういえばどっかで見たことある記述の仕方だなーとは思った。

まとめ

✕ <script src="http://example.com/js/jquery.js"></script> 
○ <script src="//example.com/js/jquery.js"></script>