purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

SSL証明書の見方

ちなみにこれはシマンテックの証明書をFirefoxで見てみたもの

f:id:purazumakoi:20140903165214j:plain

SSL証明書 種類の見分け方

この証明書がシマンテック(旧Verisign)のだってことはわかるけど EV証明書なのかとか、細かい所は 一般名称の

Symantec Class 3 EV SSL CA - G3

の部分をコピーしてググると中間証明書がヒットするのでそこからわかる

フィンガープリントってなに?

自己署名証明書のフィンガープリント - 青森県庁ホームページ

※「自己署名証明書」とは、認証局自身を証明する電子証明書のことをいいます。 また、「フィンガープリント」とは、拇印や指紋という意味で、自己署名証明書などの電子証明書が改ざんされていないことを証明するためのデータ(ハッシュ値)のことをいいます。

他のブラウザだと「拇印」って書いてあったりするね。

あとこことか読むと、もうちょっと書いてあります。

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 » Blog Archive » SSLサーバ証明書を確認してみよう!