purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

2.担当者からmysql起動しましたってお返事が来たので

下のコマンドを打ってみる

/usr/local/mysql/bin/mysql -u ユーザ名 -p

こんなエラーが出ました。
Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)

お、このパターンの解決法は前に調べていたときにあったような気がする。ズバリここ↓です!
http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/book_sup2.html


そして解決方法は2つ思いつきました。

1./etc/my.cnfの中のsoketのパスを正しく変更する
2.tmpの中に「/var/lib/mysql/mysql.sock」へのシンボリックリンクを作る

本当は1を選ぶべきなのだろうが。。基本こっちで設定はいじりたくないので、2をやってみることに

ln -s /var/lib/mysql/mysql.sock /tmp

よしこれでソケットに繋げないというエラーは出ないはずだ!!


再び
/usr/local/mysql/bin/mysql -u ユーザ名 -p DB名 を実行
すると

ERROR 1045 (00000): Access denied for user: 'ユーザ名@localhost' (Using password: YES)

うーん、混乱してきた(◎-◎)ので、ここで一旦振り出しにもどって、mysqlに繋いで
show databases
と打ってみよう。
これで今あるDBが表示されるはずだ。

結果

                        • -

mysql
test

                        • -

え。。。。。DB作ってないじゃんヽ(`Д´)ノ 
よし、明日電話しよう