purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

OpenSSL以外にSSLを実装するライブラリ

Wikipediaによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenSSL

他にも幾つか同じ機能のライブラリ(ソフトウェアパッケージ)があるみたい
f:id:purazumakoi:20140416112010j:plain

ちょっと他のが同じようにWebのSSL証明書を実装するものかよくわからないので調査メモ

GnuTLS

これはOpenSSLと同じ用途で使えるっぽい

NSS

これもOpenSSLと同じ用途で使えるっぽい

Stunnel

webのじゃなくてメールのっぽい

http://gmail.1o4.jp/stunnel.html

 Stunnelは、SSLメールを、非SSLのメールソフトで送受信するために使われているWindowsUnix用のSSLトンネリングツールです。メールは常駐するStunnelを経由する事で暗号化されます。
 似たツールにStoneがありますが、Stunnelの方が新しく使いやすいです。
 また、これまで勧めてきたMELONよりも簡単で、ネット上に、使われきた形跡が多数ありました。
 なお、POP Goes the Gmail (gPopper)は現在使用できません。FreePOPsは受信のみです。