purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

YAMAHA NVR500でVPN環境を構築

有事の際に備えて、VPN環境の調査をした。簡単に自分メモです

利用シーン

  • 会社のネットワークに外回りの営業や、在宅者などがVPN接続する

他検討サービス

初めは上記のサービスを利用しようかと思って試用してたが、 IIJの営業さんが優しい方で、その要望は今のNVR500でできますよって教えてもらったので、出来ないか調べたら出来た。

ルータ側設定

YAMAHAサポートに問い合わせたところ
3つめので設定すべしと案内をいただいた。上2つは拠点間用で、両拠点にルータがある場合に使う模様。
今回のような外部のクライアントからYAMAHAルータをVPNサーバとして利用する。といった用途の場合はAnonymousで認証するようです。

f:id:purazumakoi:20150108155941p:plain

ユーザID、PWを設定

f:id:purazumakoi:20150108155924j:plain

これだけでいけました。 もしかしたら あけておかないといけないポートがあったかもですが、それは今回用に設定せずに済みました。

クライアント側設定

Macを例として

f:id:purazumakoi:20150108155952p:plain

f:id:purazumakoi:20150108160039p:plain

他に、社内用にDNSサーバとか立ててたら、DNSの設定も行う。

意外にすんなりいきました。

懸念点

NVR500だと4対地(4ユーザ)しか登録できないので
ユーザ数が多い場合は
RTX1200(100ユーザまで)にするとよいかな。

機能的な違い

電話機能

NVR500とRTX1200の違いはLINE入力があるかないか(NVR500にはある)とのことで
要は電話関係の機能を使ってない場合は問題ない

L2TP/IPsecサポート

そして、RTX1200はPPTPに加え
暗号強度の高いL2TP/IPsecをサポートしているので選べるならこっちのほうがよい。

NVR500:PPTPのみサポート
RTX1200:PPTP、L2TP/IPsecをサポート

参照
VPNプロトコル比較表 PPTP vs L2TP vs OpenVPN ™ vs Chameleon ™ | VyprVPN

その他も、基本はRTX1200のほうが上位機種なので何かと良さそう。
今だったらRTX1200と比較してRTX1210の方が基本機能は同じで、性能が良いみたいです。