purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

nifty クラウド シンプルVPNを試してみた

デモ機を借りて

マニュアルを見つつ設定したけど、
http://cloud.nifty.com/help/netsec/svpn_remote_setup_mx.htm

ppp接続がうまくいかない的なエラーがでて

USENの回線だからなのか? とか疑ってみたんですけど

まぁ結局ルータのポート開放してあげれば接続できました。

f:id:purazumakoi:20141210165743j:plain

ちなみに写真のはYAMAHA NVR500です。

Macでやったけど、ネットワークの「すべてのトラフィックVPN接続経由で送信」 にチェックをいれたら

  • 会社の固定IPでネットを見るようになった
  • 社内用のDNSサーバのしてもできた
  • ファイルサーバには今はまだつなげていない → IPで指定すればいけたがNetBIOS名で引けない

2015/01/20 追記

IPで指定すればいけたがNetBIOS名で引けない(名前解決が出来ない)件で
niftyCloudのサポートさんとあれやこれややってて、

ファイルサーバーのご利用時にはIPアドレス指定でご利用いただくか、
以下で対応できる可能性があります。
・予めlmhostsにNetBIOS名とIPアドレスのペアを記入いただく
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/263qalmhosts/qalmhosts.html

とのことで

192.168.1.10 test01 #テストサーバの名前

という内容のファイルを「lmhosts」という名前で保存し、以下箇所でlmhostsファイルを指定した。
こちらはVPN接続のプロパティではなく、その親接続(ローカルエリア接続とか)で設定した。

f:id:purazumakoi:20150120205832j:plain

で、キャッシュクリアのために以下を行う

 ①Windowsのコマンドプロンプトを管理者権限で起動します。
 ②「ipconfig /flushdns」の実行
 ③「nbtstat -R」の実行

ネットワーク一覧には表示されなかったが アドレスバーに「\\test01」と打ち込んだ場合に「\\192.168.1.10」と同じ内容が表示された (名前解決が出来た)