purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

自動的に更新される日付範囲フィルターを作成する

Tableau2日目で、カレンダーで開始日とか終了日でフィルターしたいということで、指定期間で表示することにしました。

自動的に更新される日付範囲フィルターを作成する | Tableau Software

ということでhowto通りやってみたんですけど、どうも終了日を含んで無い気がする コードをみると

式フィールドで、次のような計算フィールドを作成します。
IF [Filter ON/OFF]="OFF" THEN [date] ELSEIF [date]<[End date] AND [date]>[Start date] THEN [date] END

どうも、 [date]<[End date] のあたりが<=じゃないのが怪しいとか思ってやってみたんですけど結局意図通りには以下の通りだと上手くいくっぽいです。

IF [Filter ON/OFF]="OFF" THEN [受注日] ELSEIF [受注日]<[End date]+1 AND [受注日]>[Start date] THEN [受注日] END

つまり、[End date]+1 って感じで+1してあげました。