purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

exec関数を使ってPHPをCGIモードでバックグラウンドで動かそうと思ったけど上手くうごかなかった。

CPIさんのB3 RAIDでは動いていたのですがv-st3では同じやりかたで動かない。
オンラインマニュアルとか見て、パーミッションを705にしてみたりしたけど動かない。


SSHで接続してコマンドを直に打てば動くのだが、ブラウザでphpを実行させ見ると、どうもcgiモードで動かしているphpが実行されないもよう。

パーミッションとか所属の問題かもしれないと思って色々試したけど結局cgiモードではexec関数を使ってでは実行できなかった。

解決策

cgiモードじゃなくてもう普通にphpとして動かせばよい。

/usr/local/bin/php-cgi-4.4.1
↓
/usr/local/bin/php-5.2.8

ってな感じ、
/usr/local/binの中に
phpの実行ファイルはv-st3ではphp5系しかなかったので4系しか動かないプログラムの場合は注意がいるかも


というか元々はなんでcgiモードで動かしていたのか。
まー昔作ったプログラムだしね。