purazumakoiの[はてなブログ]

技術メモから最近はライフログも増えてきてます。

WindowsネットワークでPC一覧が表示されない。

今回は、ネットワークの一覧にコンピュータが出てこない場合の理由です。

結論から書いちゃうと、マスタブラウザであるWindows2003サーバが起動してなかったからです。
特に利用してなかったのでシャットダウンしてたわけですが
マスタブラウザはなんかそのWindows2003がなってて、、、


そうすると
「net view」って打っても「一覧にエントリが存在しません」って出てしまいます。
他で調べてみて出てた"NetBIOS over TCP" を有効にとかありますが、マスタブラウザがなかったら元も子もないようで、
この辺詳しくないですけど、変更は簡単にはできない。

レジストリいじるとかあるんですけど、今稼働中のメインサーバのレジストリいじるとか怖くて出来ません。

以下マスタブラウザ調査方法

コマンドプロンプトから

#ネットワークのPC一覧を表示
net view

#個別にマスタブラウザのチェック 例
nbtstat -a TARO

出力結果に、__MSBROWSE__ が含まれる場合、マスターブラウザのPCです。



参考
1.マスターブラウザを手動で設定する方法 [ページ数: 1 / 3]- ホームズ備忘録 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ
http://mbsupport.dip.jp/mb/mb004.htm

マスターブラウザーの設定
http://eglsoft.com/browse.html